Naolog

趣味や大好きなお酒を中心に思った事を綴っています

愛機の紹介

初投稿から数日、早速更新出来ませんでしたが、、、

私が普段使用しているカメラを紹介したいと思います。

 

CANON EOS 6D

 現在メインで使用しているカメラです。

今となっては、連写速度も速くないですし、測距点も少ないので、一昔前のモデルである事は、否めないですが、それでも現時点では買い替えは全く考えていません。

購入してからまだ1年足らずですし、何よりまだまだ使いこなせてません。

買い替えは、6Dで撮れないものが出てきたときに考えようと思っています。

 

EOS 6Dを選んだ理由としては、

  • 35mmフルサイズセンサー
  • GPSWi-Fi対応
  • フルサイズ一眼にも関わらず、小型・軽量なこと

これらが大きな理由ですが、モデル末期に近かったため、価格が安かった事も大きな魅力でした。

 

6D購入前はオリンパスPEN (現サブ機) を使っていましたが、フルサイズセンサーならではのボケを得たかったのが35mmセンサーを選んだ大きな理由です。

 

またPENを使用していた時はヨーロッパへ赴任中だったこともあり、

様々なところへ旅行に行っていました。

その際、撮影ポイントがGPSで記録できるのは後で見返した際、非常に便利でしたし、

ミラーレスで撮影した写真を "Wi-Fi経由でスマホへ転送し、SNSへアップ" という使い方が出来ることもかなり便利でした。

 大して重要な機能ではないかもしれませんが、一度使ってしまうと、無いと不便。そんな機能ですかね。

 

そんな6Dで撮影した写真をアップしたいと思います。

IMG_3028.jpg

 

OLYMPUS PEN E-P5

6D購入したことにより、現在はサブ機へと格下げになってしまいました。

 

 

それでも、このサイズはさっと持ち出す時にはかなり魅力的ですし、人に写真を頼むのにも全く気を使いません。

 

タッチパネルでピントも合い、シャッターも切れる手軽さは、デジカメやスマホからのステップアップにはPENシリーズはいい選択肢と思います。

Mont-Saint-Michel

 

PENで撮影した写真はかなりの枚数があるため、覚えてる限りの旅行記と共に、今後徐々に公開していきたいと思います。